IC免許証とタスポ

| | トラックバック(0)

「財務省はたばこの自動販売機による販売をICカード「taspo(タスポ)」だけでなく、
免許証でも認めることを決めた。タスポは普及が進まず、それを補う狙いもありそうだ。」

私の所(兵庫県)では、来月6月よりタスポによる識別販売が始まります。
それを期に、たばこはやめるつもりではありますが、運転免許証でも買えるようになるんですって。
なんじゃそれ!!

なんでも、IC免許証といいまして、ICチップを埋め込んだ運転免許証のことを言うそうです。
そういえば、昨年免許更新の時に、暗証番号の設定をしたことを思い出しました。

でそのIC免許証ですが、見た目はこれまでとほとんど変わりませんが、本籍地の欄が空欄になってるのとちょっと分厚くなった事です。 詳細は

これから、運転免許を取得される皆さんは、当然IC免許です。
もともとは、偽造防止やプライバシーの保護を目的に作られたそうです。

決してたばこではありませんから・・・・
でも、たばこは20以上 免許は16歳〜18歳から取得できるんでICチップには年齢情報もキッチリ記録されてるんでしょうね。20日の誕生日を境にタスポで買えるようになるんかな?
誰か試してみて下さい。

PR:5月より静岡県掛川市の「掛川自動車学校」の合宿免許プランを取扱させていただくこととなりました。静岡で合宿免許をお考えの方は是非どうぞ。






トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IC免許証とタスポ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.smilemenkyo.com/mt/mt-tb.cgi/5

このブログ記事について

このページは、saekiが2008年5月16日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み合宿免許のご予約は早めに」です。

次のブログ記事は「そしてバイク乗りだからできること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1